2008/06/12

産まれました


6月3日6:50に元気な男の子を出産しました。
体重は2900g、身長49cm。お産は、4時間半の安産。
でも、やっぱり想像以上の痛みで、最後の方は意識が飛んでた様な・・・

おそらく、私の体力がもたないと判断した先生と助産師さんは、小声で打ち合わせ。 助産師さんは3回馬乗りに、そして先生は吸引、というドリフのような光景でした。
1回目に馬乗りになられた時は、ビックリして思わずいきむのではなく、腹筋で内臓と赤ちゃんを守ろうと力を込めました。 2回目3回目は、さすがにちゃんといきむことができたのですが・・・

にゅるっとした感覚と同時にお腹がへこみ、生まれましたが、感動というより放心状態。 そして、産声を聞いた瞬間産まれたんだという実感が。

で、痛かったのがその後。
やっぱり縫うんですよねぇ~それが、とっても痛かったε=(~Д~;)
「痛いぁーイッ」と叫ぶこと数回。
先生に「一番痛いお産が終わったんだから我慢しなさい」と窘められる始末。 いや、先生ホントに痛いんですよ。

お産も痛かったですが、お産の後がこんなにイタイとは知りませんでした。
でも、回復が意外と早かったようですぅ~てへ(●´∀`●)

0 件のコメント: