2010/04/30

動物園とこんぴら歌舞伎

桜が終わるこの季節、香川県琴平町では、毎年恒例のこんぴら歌舞伎が開催されます。

そう、今年も行ってきました!!

役者は、座頭が中村 翫雀さん。
あとは、人気若手役者、市川 亀治郎さん、片岡 愛之助さんなどなど。

2年前の海老蔵ほどの話題性とネームバリューはないけれど…個人的には、 海老蔵の時より、全然よかった。

まず、席も前から4つめの枡席で、しかも花道の隣!役者との距離は、1m無いことも!
ストーリーも超初心者の私でも分かりやすく、涙あり、笑いありで、しかも、若手のアイディア!?で、芝居小屋の枡席や二階席にまで走り回り、アドリブも抱負で…なにより、笑わせて貰いました。

しかも、カーテンコールまで。歌舞伎でカーテンコールなんて見たこと無い…
歌舞伎っていうより、大衆劇のようで、劇場ではなく、芝居小屋金丸座って感じで、昔の人もこうやって芝居を楽しんだんだろーなーって。
ま、お値段は高めですが、年に一度なのでご褒美ということで。
**

そんな母とは、別に旦那とケイタは高知の「のいち動物園」へ。

既に動物の名前をカナリ覚えているケイタは大興奮。
その動物の名前を叫びながら、脇目もふらず動物に突進して行ってたそう。

翌日には、何故か白鳥動物園に行く羽目に。
ポニーに乗り楽しそう…だったら良かったのですが、固まってました(笑)

0 件のコメント: